サーバを新調しました

長らく更新してませんでした、すみません。
とは言っても、アクセスログを見る限りGoogleのクローラが
たまに回ってきてるくらいなんですけど。

さて、しばらく前に旧サーバが故障しました。
突然電源が切れて、再起動がかかる現象にみまわれまして…

もはやこの時代に64MBメモリのノートPCサーバを修理して使うくらいなら
いろんな仕事をさせれるようにある程度キャパシティをもったサーバを
作っちゃおうじゃないの、というわけで新サーバ導入です。

スペック概要としては
Ubuntu Server 64bit
CPU Atom D2500
RAM 4GB(DDR3-1066 2GBx2)
HDD 1TB(3.5″)
といった感じです。

Webサーバや、メールサーバ、TwitterBot投稿などに活躍してもらうつもりですが
RAMが4GBな理由はminecraftのmulti playサーバとして働いてもらうためです。

マイクラのためにサーバを組んじゃうなんて、なんという廃人…!

あ、マイクラサーバはごく近くの知り合いと遊ぶ目的なので
ホワイトリスト制にしておりますゆえ、一般公開はしておりませんのであしからず…

消費電力はアイドル30W、起動時のHDDスピンアップで40Wくらいですねー。
DVDドライブレスで、3.5インチHDD、ケース付属電源ならこんなもんなんでしょうか。
ACアダプタに交換したい。2.5インチHDDは信頼性に欠ける。なんとなく。

いまのところ、もっと有用な使い道がないか模索中であります。

投稿者:

さんごう

さんごう研究所所長。ソーラーカーのドライバー、あと電気エンジニア。そこそこカメラマン。自宅サーバを立てた理由はサイトに広告が表示されるのが嫌だったから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。