EOS 7D mark II 購入!

風邪で寝込み中のさんごうです こんばんは。

さてさて去る11月3日、私は新発売となった
一眼レフカメラ、Canon EOS 7D mark IIを購入しました!
今までも初代7Dを持っていましたが、買い替えではなく、買い増しです。

IMG_1408_resized Canon EOS 7D (85mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)


発売の発表でスペックが公開されましたが、まずその数値に驚きでした。
毎秒10コマの高速連写、EOSシリーズ最多の65点AF、常用ISO16000、
CF+SDのデュアルスロット、GPS搭載などなど…

IMG_1418_resized Canon EOS 7D (100mm, f/4, 1/250 sec, ISO400)

実際に手にして、バスケの撮影に実戦投入してみましたが
一番感動した機能は「フリッカーレス撮影」でした。
蛍光灯や水銀灯は電気の波に合わせて非常に高速に点滅しているのですが
このカメラはその点滅のもっとも明るいところばかりでシャッターを切ってくれるのです。
写真が不可抗力で明るくなったり暗くなったりしないので
現場で写真の調整の時間がないときでも十分な写真をすぐに提供できます。

あと私の使い方的に便利に感じたのは、CF+SDのデュアルスロットのうち
SDカードスロットにWi-Fi搭載型のSDカード(Eye-Fi)を用いることですね。
CFには高画質な画像を保存しておいて、SDにはSNSにアップするのに
十分な画質のデータを保存しておく。
あとでスマホに全部ダウンロードしてから使い方いろいろ。
外出先でパソコンがなくても問題なし。

IMG_1421_resized Canon EOS 7D (85mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO400)

まあカメラ自体に無線LAN機能が搭載されていればEye-Fiもいらないのですが
7D mk2を使うユーザーは無線LAN機能が不要な人も多いのでしょう。

そんなわけで、これまでの初代7Dはサブ機に、7D mark IIはメイン機になりました。
これからもいろんな撮影機会に挑戦したいと思います。

IMG_1435_resized Canon EOS 7D (100mm, f/8, 1/3 sec, ISO400)

投稿者:

さんごう

さんごう研究所所長。ソーラーカーのドライバー、あと電気エンジニア。そこそこカメラマン。自宅サーバを立てた理由はサイトに広告が表示されるのが嫌だったから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です