アクセス障害のお知らせ

どうも1月23日の未明からサーバにアクセスできない状態になっていたようで
さきほど復旧いたしました。

サーバのモニタには”RX FIFO overrun”とエラーが表示されていまして
調べてみたところネットワークカードと内蔵グラフィックがメモリの奪い合いをして
グラフィックに優先権があるためにネットワークカードがRX FIFOという
内蔵メモリに待避しようとしたものの、容量が2kBしかなくオーバーフローしてしまい
エラー回避のためにネットワークカードに再起動がかかってifdown状態になってしまい
スタンドアロン化してアクセスできなくなった、ということみたいです。

なにを隠そう、うちのサーバはモジュラージャックはあるものの
LANポートがないレベルの生きた化石PCなので無線LANで
運用中なんですよね。

近いうちに有線LAN接続で、もっと高性能なサーバを作るつもりですが
いかんせん予算と宅内配線の手間の問題が…

まあ、セキュリティ的に無線サーバってどうよ、って状態なんですけどね。

投稿者:

さんごう

さんごう研究所所長。ソーラーカーのドライバー、あと電気エンジニア。そこそこカメラマン。自宅サーバを立てた理由はサイトに広告が表示されるのが嫌だったから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です